滝子山周辺

大鹿川平ツ沢(ズミ沢)

20227月18日

メンバー 小松丈輔、猪俣恵美子、筒井多喜子、体験参加Sさん

 

17日~18日の朝日連峰前衛・女川での沢泊予定が雨で中止となり、ズミ沢へと転進となった。ズミ沢は行きたい沢のひとつだったので、それはそれで嬉しかった。

8時笹子駅集合。乗り換えに不安があったので1本早い電車に乗ることにした。余裕で着いたと思いながら改札口を出ると小松さんがベンチに座っていた。笹子駅ってこんな感じだったっけ?初狩駅と混同していたようだ。次の電車で猪俣さんが到着。嬉しいことに体験参加のSさんのクルマにピックアップしていただき大鹿林道駐車スペースまで行けた。

装備装着にて楽々林道歩き。一般登山者が大勢いてびっくり。人気の山ですね。道証地蔵(登山口)を下ると橋がありそこから入渓です。なんだかうす暗くて嫌な感じというかあまりぱっとしない雰囲気だった。足元には砂金?らしきものが見えた。ミニゴルジュも現れ楽しくなるが倒木もありごちゃごちゃしていた。前に進むと小滝を遮るかのような長い倒木が1本横たわっていた。ロープ確保で左側から倒木を利用し登ることができた。こんな時だけ倒木「ありがとう」と身勝手な自分を反省。2つ目の橋からは登山道を歩くハイカーの姿が見え隠れしていた。

楽しみにしていたモチヶ滝(30m?)が見えてきた。水量もありなかなかの迫力でもあった。ロープ確保で右壁から登るが、難しい箇所もあり登攀力がない自分が情けなかった。滝を越えると赤茶けた岩質に変わり綺麗だった。最後はスラブ滝のナメ地帯。

もう一つ楽しみにしていたのが小松さんの天ぷら料理です。どんな風に料理するのか興味津々でした。具材は、みょうが・舞茸・大葉・ちくわ(女川での夕飯予定でした)。手慣れた感じで次から次へと揚げていく。これは今日一番の感動でした。料理男子凄すぎです。熱々の天ぷらをお塩でいただきます。美味しすぎる。猪俣さんのお昼は天ぷら蕎麦へと変身。モチヶ滝の記憶より、「ズミ沢=天ぷら」…と私の記憶の中に残るであろう。

登山道から見えたナメも雰囲気が違い綺麗だった。なかなか面白い沢でした。(記.筒井)

 

コースタイム 大鹿林道駐車地点発8:35~道証地蔵(入渓)8:45835m二又9:07~モチヶ滝10:46~スラブ滝ナメ地帯上部でランチタイム12:00~昼食後下山開始12:41~道証地蔵13:25~駐車地点13:33

◇地形図 「笹子」

 

 

                           戻る