奥多摩

日原川川苔谷逆川

2022626()

メンバー 小松丈輔、猪俣恵美子、堤弘美

太平洋高気圧の勢力が増し、3233℃まで気温が上がるとの予報。雪を目にすることの多かった今年のこれまでの沢登りから、いよいよ夏の遡行ができそうで出発前からウキウキしていた。

朝も目覚ましより早く目を覚まし、予定より2本も早い電車に乗った。「時間が余り過ぎだなー」と思い、なんとなく鳩ノ巣駅で降りて朝食とコーヒーとトイレで余裕の時間調整をしていたら、乗ろうと思っていた電車が鳩ノ巣駅を通過していくではないか

結局、逆川の出合いに立ったのは予定より大幅遅れの11時。天気だけは予定通りに晴れて暑い。夏の遡行だねと楽しそうな素振りを見せつつ、内心は大遅刻大ヘコみでの遡行開始であった。

34年ぶりの逆川。当時(大学4年生)の記憶は全く無く、初めて遡る沢そのもの。最初の210m滝と最後の10m滝はロープを出してキッチリ登った。基本に忠実に。10m滝のすぐ上にウスバ林道の木橋が横切る。15時ジャスト。出発が遅れた割に丁度いい時間に遡行終了だった。「沢登りの基本が全て入っている沢」今日遡っての率直な感想です。

ウスバ林道からウスバ尾根に下降路を取り、仕事道的な踏み跡を辿って竜王橋に降りた。

もえぎの湯で一浴後、久しぶりに皆で生ビールを飲んだ。(記.小松)

コースタイム 逆川出合い11:00700m二又12:00〜大ダワ沢13:45〜最後の10m14:45〜ウスバ林道の木橋15:00〜竜王橋16:00

地形図 「武蔵日原」「奥多摩」