奥武蔵

伊豆ヶ岳〜子ノ権現

2022227

メンバー 小松丈輔、体験参加Tさん

前夜、仕事が早く終わり、帰宅も早く、21時過ぎにはヒマになってしまった。家にいてもロクなことが無さそうなので急遽出発することにした。子ノ権現駐車場で車中泊。星がきれい。夜景がきれい。ビールも旨い。オードリーのオールナイトニッポンも面白かった。

翌朝、クルマはそのまま停めといて正丸駅まで歩く。駅前ベンチで朝ごはんを食べ始めたら、体験参加のTさんが声を掛けてくれた。

登山口ではミツマタが出迎えてくれた。登山道は少し雪が残っていたが、ほとんど影響は無かった。男坂の鎖場にも雪が乗っていたが、スリップに注意しつつ、ほぼ問題なく登れた。そして伊豆ヶ岳山頂。天気が良くて陽ざしが暖かい。

子ノ権現を目指して古御岳〜高畑山〜中ノ沢ノ頭と小さなピークをこなしていく。地味に疲れる。天目指峠の手前の日だまりでお昼ゴハン休憩。ホント暖かい。

天目指峠に降りてからまたまた登り返し、小ビークをさらに3つ越えると子ノ権現。足腰の神様だそうで、今年一年、沢を歩き通せますようにとお参りした。境内には梅が、参道脇には福寿草が咲いていた。暖かい1日だった。はっきりと春の気配がした。

駐車場に降りてクルマへ帰着。まだ14時前である。のんびり下道ドライブで帰宅した。(.小松)

コースタイム 子ノ権現駐車場6:48〜正丸駅8:07〜出発8:25〜五輪山9:25〜伊豆ヶ岳10:05〜出発10:20〜古御岳10:37〜天目指峠11:37〜子ノ権現13:20〜子ノ権現駐車場13:30

地形図 「正丸峠」「原市場」