那須

阿武隈川白水沢

20196月1日(土)

メンバー 小松丈輔・松尾文子・ゲスト1名

大黒屋駐車場に着いてクルマのドアを開けたら、うるさい位の春蝉の大合唱。風が強いが天気はピーカン。今日が素晴らしい1日になりそうな予感で充ち満ちていた。

昨日の雨のせいか若干水量多め。でも遡行に支障が出るほどではなかった。かえって白水滝も衣紋滝も威勢よく水を落としていて迫力があった。雪融けの跡があちこちに見受けられ、陽当たりの良い斜面にはウド、水の通りが良い沢の両岸にはミズやウルイ。少し目を上げると辺りの森はブナの新緑で、「沢登りの素晴らしい季節」を実感した。詰めは「左俣右沢」を遡った。右沢の入口にある430m滝は左岸から大きく高巻いた。最後は根曲り竹の藪を漕ぎ、予定通り甲子峠からのトラバース道に上がる。

トラバース道ではコシアブラを探す。分岐から甲子山をピストン。山頂では正面に大貫禄の旭岳が迫り、素晴らしい展望だった。15時半前に下山開始。

駐車場には16時半過ぎに到着したが、大黒屋旅館の日帰り温泉はすでに営業終了。新甲子温泉のみやま荘も宿泊客のために日帰り温泉は本日終了。みやま荘の若女将(素敵)が「キョロロン村のチャポランドならまだ入れますよ」と教えてくれ、そちらで一浴。新白河駅までTさんに送ってもらい解散となった。電車の時間まで駅蕎麦屋でちょい飲み。

沢はgood!山菜get!温泉nice!と三拍子揃った楽しい山行でした。 (.小松)

◇コースタイム 大黒屋駐車場発9:05~吹上沢9:35~二俣(左俣へ)11:25~二俣(右沢へ)12:20~奥の二俣(左へ)12:58~登山道14:23~甲子山15:00~下山開始15:20~猿ヶ鼻15:55~大黒屋駐車場16:43

◇地形図 「甲子山」