(さわね納会ハイキング)

奥多摩

御岳山~日ノ出山~つるつる温泉

2020126

メンバー 小松丈輔、松尾文子

毎年恒例の忘年会を兼ねた総会は、コロナ渦でもあるのでバンガローに集まったり居酒屋で集うのは止めにした。とはいえ、年に1度の「普段顔を見ない人と合う機会」でもあり、自然合流的ハイキングという形で、僕の大好きな奥多摩御岳山~日ノ出山~つるつる温泉のハイキングコースを企画した。誰がどこから合流してよく、どこで離脱してもよい。結果、松尾さんのみ日ノ出山で合流参加という幾分寂しい山行ではあったが、良い天気の下、のんびり楽しいハイキング&温泉&納会&総会が行え、来年に向けての良い締めくくりとなった。

諸事情により沢井駅で下車し、御岳駅まで20分歩く。バスには乗らず40分歩いてロープウェイの滝元駅へ。さらに諸事情によりロープウェイにも乗らずに約1時間歩き御岳神社まで登った。御岳駅からのバスは増便が出ており、ロープウェイはかなり「密」のようであった。恥ずかしながら「諸事情=お金節約」…なのではあるが、このコロナ渦、一人で動くというのはかなり有効な対策に思えた。

御岳神社にお参り。今年の新年最初の山行も御岳山~日ノ出山で、その時は子供の受験の合格祈願でお参りし、お守りを買った。そのお礼参り。

参道の紅葉屋で「くるみ蕎麦」を食べる。昼は混雑するとみて、遅めの朝食とした訳だ。ビール1本と舞茸の天婦羅も頼んでしまった。まぁ今日はいいだろう。

日ノ出山は相変わらず良い山頂だ。関東平野一望。暖かいので目を閉じたら気持ちよくて眠ってしまった。…こまつさ…コマツさん…小松さーん…誰か呼んでるなぁ…と思ったら、松尾さんがいた。松尾さんは武蔵五日市駅から金毘羅尾根を登ってきた。日ノ出山集中成功である。近況報告をしつつ、コーヒーとチョコでさらにくつろぐ。

つるつる温泉で一浴後、施設内の食事処で総会兼忘年会。結構マジメに話もしました。このコロナ渦、来年はどうなっていくのか見通しも立たないが、さわねは小さな会のメリットを活かしてコツコツと。和賀山塊や会越国境の沢の名前が上がりました。行けるといいなー。沢登りwithコロナ。

温泉からはボンネットバス「青春号」で武蔵五日市駅へ。駅にて解散と相成った。(.小松)

◇コースタイム 沢井駅8:05~御岳神社10:30~参道「紅葉屋」10:50~日ノ出山12:16~松尾さん合流12:30~日ノ出山出発13:15~つるつる温泉14:20~温泉内食事処にて納会15:10~つるつる温泉発16:41バス~武蔵五日市駅解散17:00

◇地形図 「武蔵御岳」