奥多摩

南秋川小坂志川本流

2018年11月10日

小松丈輔、猪俣恵美子、西嶋敏也

 

 当初、温泉山行でのんびりしょうという提案があったが、急遽、草鞋納めという事で奥多摩の南秋川小坂志川本流遡行に出かける。

 武蔵五日市駅からバスで笹平バス停へ。そこから小坂志林道に入る。入渓点までは歩き。

 前に入会していた会で行った湯場ノ沢の遡行を思い出す。初めて私が選んだ沢を3~4人で行った。水量が少なくて「こんなの沢登りじゃないよ」とみんなに非難を受けたのを思い出す。あの時はタクシーで入渓点まで行ったのに今は歩きだ。昔は金があったのに今はルンペンプロレタリアートもどきだ。

 小坂志川本流遡行は、「寒いので、なるたけ水につからないようにしょう。」という事で遡行開始。

 小坂志川本流は全て「ミニ」が付くが、滝があったり、釜があったり、ゴルジュがあったりで面白い。盛夏に涼みに来るにはもってこいの場所だと思う。ただ、後半のガレガレの川原(?)歩きにはちょっとうんざりする。

 稜線に上がり、連行峰で大休止。その後、下山。「瀬音の湯」に寄り、立川で反省会。来年(鬼が笑うか?)、南会津の鬼丸山に行く事を決める。

(記:西嶋敏也)

■タイム 笹平バス停745-入渓点850915-キットウ沢出合948-二俣1138-奥の二又1305-稜線1337

■地形図 「五日市」「与瀬」

 

木, 屋外, 男性 が含まれている画像

自動的に生成された説明

 

 

                  戻る