山行期間      平成30年11月29日(月)~30日(火)

山域/目的地    足尾/平川三重泉三林班沢

参加者       小松(リーダー)・猪俣(記録)

記録

吹割の滝の先で沼田街道から分かれて、平川沿いを奈良に向かってレンタカーを走らせる。道路は不動滝を過ぎて奈良の先のゲートまで舗装されていた。

ゲートの先も支流を渡る橋まで舗装は続き、長い林道歩きが始まる。紅葉はまさに最盛期で三重泉沢までは40分ほど。そこからニグラ峠の取りつきまで1時間半かかった。林道が地形図とは異なりニグラ沢に深く入り込んでいて、ニグラ沢を渡る手前から峠へ向かう明瞭な踏み跡がついていた。ニグラ峠までは1時間半の登りだ。峠から広河原に降りた時はすでに15時近くとなっていた。三林班沢に入ってからの幕営予定ではあったが、日の短い時期ということで、ここで沈没とリーダーからの提案があった。なるほど幕営適地の陽だまりだったが、日が陰ってくると急激に気温が下がり、焚火を盛大に燃やしても追いつかず、テントへと退避する。

翌朝も快晴、10分ほどで三林班沢出合いだ。すぐの小規模なゴルジェを越え、いくつかの小滝の先が連瀑帯でなかなかの景観だ。谷が広がり幕営適地がいくつもあった。巨岩帯の先、標高1400m付近に6mのF1が出現する。残念ではあったが帰りの時間を考慮してここで引き返すことにする。今回は下見山行ということで手を打った。

帰路、ニグラ峠への上りの時間が下りより早いことに驚いた。歩きに歩いて

ゲートには16時前到着。道の駅の「望郷の湯」で一浴して、効率よく列車を捕まえて車内でささやかに打ち上げた。

コースタイム

沼田8:00 林道終点ゲート9:30~9:50 三重泉橋10:23~30-ニグラ沢取りつき12:10 ニグラ峠13:45~14:00― 広河原14:45(幕営)7:50―1400m付近9:20―広河原11:10~35― ニグラ峠12:05~20―林道13:20~30-三重泉橋14:30-ゲート15:45