吾妻連峰

前川大滝沢

201884

メンバー 小松丈輔

みんな大好き大滝沢に行ってみた。4回も5回も行く人がいる大滝沢。僕もその魅力に取り憑かれてしまうだろうか。

諸事情によりクルマの運転ができない僕は、電車と徒歩でのアプローチ。峠駅から萱峠を経て滑川温泉の入口まで1時間強。滑川橋で装備を付けようとしたら、橋の上でゴルフの素振りをしていた旅館のおじさんが「橋の脇から降りたらいいよ」と入渓点を教えてくれた。やはりメジャーな沢だなと思う。

入渓第一印象は「スケールが大きく明るい!」だった。F1の左壁を登って滝上に出ると、解放感たっぷりのナメとナメ滝が次から次へと展開。ラバーソールがハマりにハマり、フリクションを利かせてヘツり登る。次の滝も、その次の滝も、そのまた次の滝も。大滝はセオリー通り右岸巻き道から。完全にルートができあがっている。大滝上でも似たようなスラブ滝が次々に現れ、次々にヘツり登る。Y字滝の釜はやはりセオリー通り左から泳いで取り付き登る。前情報が多過ぎるのも良くないなぁと思う。古い堰堤を越えるとはるか頭上に橋が掛かり、巨岩が目立つようになってくる。ようやく水量が減ってきて、ナメスラブ一辺倒だった渓相に変化が出てきた。注意深く左右を見ながら遡行を続けていると赤テープが下がっていて、無事下山路を発見した。

みんな大好き大滝沢…その理由が分かった気がする一方で、白状すると実は僕は遡行開始1時間程で飽きちゃっていた。スケールも大きく、ほぼ全てのナメ&スラブ滝が登れてヘツれて、楽しくない訳ではないのだけれど…例えて言えば、明るく前向きで正しいことしか言ってこない女性は3日もしくは3回で飽きる(…と思う)。だから僕はベッキーとか上戸彩タイプの女性(→あくまで個人的なイメージです)より、椿鬼奴とか壇蜜みたいな込み入った女性(→あくまで個人的なイメージです)に惹かれるのかそういう事を改めて考えさせられた大滝沢遡行であった。(記.小松)

◇コースタイム 峠駅発8:42~萱峠9:15~滑川橋9:45~大滝沢入渓10:07~大滝10:55~古い堰堤13:40~登山道(赤布)発見14:46~滑川温泉入り口車道16:32~峠駅17:46

◇地形図 「天元台」