奥多摩

北秋川月夜見沢ヒイラギ沢

201853

メンバー 小松丈輔・松尾文子

玄倉川に行く計画だったが、天候不順で月夜見沢に転進とした。雨は昼前には上がる予報だったので、am10:00武蔵五日市駅集合とし、昼からの半日コースに転進した訳である。予報通り、いや予報を越えて天気は好転。初夏のような日射しに映える新緑の中の沢登りはこれといって困難もトラブルもなく、日々の何気ない生活の延長のような穏やかな遡行だった。個人的にはこういう沢登りも大好きである。ゆっくりとお昼ご飯タイムを取ったり、巨木があれば写真を撮ったりと、アラフィフペースで遡っても約3時間で陣馬尾根登山道に詰め上げた。

バス待ちの1時間、お湯を沸かしながらゆっくり装備を解き、コーヒーとおやつで下山の疲れを癒した。温泉でサッパリした後、缶ビールを1本空け、駅で缶酎ハイを買ってガラガラの電車内でちびちびやりつつ帰路に就いた。

昼からのショートルートではあったが、個人的には幸福度の高いGWの一日だった。お付き合い頂いた松尾さんに大感謝いたします!(記.小松)

◇コースタイム 月夜見林道終点発12:15~ヒイラギ沢出合い12:25720m二又13:50880m二又を右沢へ14:41~陣馬尾根登山道15:10~藤倉バス停16:51

◇地形図 「猪丸」