南会津

真米山

2018年1月13

メンバー 小松丈輔・西嶋敏也

新年1回目の旗開き山行は、西嶋さんと南会津の真米山に行った。舘岩川と鱒沢川を分ける尾根に取り付いて、最初のピークが真米山である。そのまま稜線を南に辿れば大嵐山、さらに辿れば枯木山である。

午後から雲が出たが、午前中は信じられないほどの好天。また、数日前の暖気の影響か、雪が程よく締まって歩きやすかったこともあり、大成功の旗開きだった。山頂からは大嵐山と湯ノ倉山の姿が凛々しく、西の奥には会津駒から窓明へと続く稜線が真っ白に輝いていた。雪山歩きが本当に楽しかった。

下山は山頂から北西尾根を松戸原に向けて降りた。ゆったりとしたブナとミズナラの尾根を辿ると、舘岩観光センターの裏に出て、そこが丁度バス停だった。最終バス(15:49)までの30分、のんびり(グズグズと?)装備を解き、お茶を飲み、観光センターをひやかしたりした。

野岩鉄道車中で二本飲み、うたた寝しているうちに南越谷に着いて反省会(於:養老乃瀧)。最後は固い握手をしてのお別れとなった。ふと、ボクがさわねに入った頃の山行はだいたいいつもこんな感じだったよなーと懐かしい感じがした。

別れた後、なんだかもの悲しい気持ちになったのは、昔を思い出したからなのか、それとも埼玉高速鉄道の運賃があまりにも高いせいなのか(東川口~志茂/たった7駅、18分で600円!)…まぁどっちでもいい。今日が楽しい一日だったことに感謝である。西嶋さん、ボクの小粒な日帰り山行に付き合ってくれて本当にありがとう。(記.小松)

◇コースタイム 鱒沢入口取り付き10:51~尾根970m付近12:01~真米山12:56~三角点西ピーク13:11~舘岩観光案内所バス停15:10

◇地形図 「湯ノ花温泉」「松戸原」