西丹沢

白石沢モロクボ沢本谷

2017年9月3

メンバー 小松丈輔

以前さわねにいたMTEさんが「モロクボ沢源頭の原生林は素晴らしい!」と感想文に認めていた。ボクの心の引き出しになぜかずっと入っていた。一度行ってみたいと思っていた。

モロクボ大滝はセオリー通り右岸のチムニーを登って落ち口へ。その後に連続するダイナミックなナメ地帯は何度来ても良いですね。雰囲気が万太郎谷に似てる。この短い核心部の終了を告げる堰堤を過ぎると、一気に平凡なゴーロになってしまう。わずかで水晶沢出合い。以前水晶沢を遡りに来た時、ここでMNKTさんと再会したのを思い出す。

枝沢が入るたびに現在地を確かめながらジックリと遡る。帰路を少し短縮しようと早めに入った沢に思いの外大きな滝がありビックリする。高巻くフリをして斜面から尾根に乗り、そのまま畦ヶ丸東寄りの登山道に出た。

MTEさん絶賛の源頭の原生林はといえば 実は期待してたほど大したことは無かったです。「ボクにとっては」ですけど。でも、MTEさんの言葉がきっかけでここに来る気になったのは事実で、静かで穏やかなモロクボ沢の源頭が素敵なところだったのは間違いない。MTEさんはさわねを辞めてしまったけれど、彼が沢を歩いた時の感性が言葉としてボクの心の中に残り、その言葉がボクを沢に向かわせた。そういうバトンを繋ぐような沢登りも楽しいなと思った。

もうひとつ気付いたのは、ボクもMTEさんも、時期は違えど、かつてMNKTさんの沢の会にいたこと。見えない糸がモロクボ沢で繋がったかのような不思議な感じがした。(感想文 記.小松)

◇コースタイム 西丹沢自然教室発845~手沢橋9:14~ザレ沢入渓点9:31~遡行開始9:57~ショチクボ沢10:12~モロクボ大滝10:25~水晶沢11:001125m付近尾根に詰め上げ13:24~畦ヶ丸南鞍部登山道13:45~西丹沢自然教室着15:43

◇地形図 「中川」