毛猛

足沢山

2017523

メンバー 小松丈輔

5月の下旬はもう間違いなく沢の季節で、すでに2本遡ってはいるけれど、今回は沢登りではなくどうしても足沢山というか毛猛の山を見に行きたかった。なんでですかね?今までにもそういうことが何度かあって、西嶋さんと行った「どうしても谷沢川」、松井さんと行った「どうしても滝沢川」、NKさんと行った「どうしても中杉川」そのシリーズとしての「どうしても毛猛」って感じでした。今回はひとり旅。

大枚はたいて新幹線の始発に乗り、只見線大白川駅に着いたのは8:45であった。金さえ出せば始発に乗って9時前にはここまで来れるんだなぁと新幹線のワープ感を噛みしめつつ歩き出す。破間川を渡る辺りから国道脇にはワラビ。前週の奥多摩でも少しワラビを採ったが、奥多摩のに比べて太さが3倍はある。そんなのがずらーっとニョキニョキ生えているものだから感動で眩暈すら覚える程である。取り付きまで約7km…1時間半とみていたが、そんなわけで大雪崩沢2号スノーシェッドまで2時間かかっての到着となった。

国道すぐ脇の只見線の線路に降りて鉄橋を渡る。下は雪しろ激流の破間川。鉄橋が錆びていて怖い。渡り終えて右手の穏やかな藪斜面に潜り込む。最初は分からなかったがそこかしこにコシアブラ。目が慣れるにしたがって登るペースが落ち、一掴み程キープしたところで大事にザックにしまう。この斜面の藪はそんなに大したことなく、また所々に踏み跡があったり消えたりそんな感じ。542mの小ピーク手前から藪が濃くなり、椿みたいな灌木帯に入り込んでしまい一気に疲労困憊。小ピークからは尾根に乗り、周辺山々の景色が目に飛び込んできた。沢筋はまだ雪渓で埋め尽くされていて、尾根筋の新緑とのコントラストが美しい。振り返れば左手が守門岳、右手は浅草岳、素晴らしい遠景である。しかしながら自分がこれから進むべき足下はあらかた藪に覆われた心細い尾根である。時々道のような踏み固められた一筋のラインが出てきたかと思うもすぐ途切れ、また現れ、また途切れ…基本ほぼ藪をかき分けながら尾根を辿る。これが沢登りだとしたら、ひたすらの「高巻き」である。ちょっと開けるかなと思ったら藪も付かない細くザレた岩尾根だったり。雪を味方にできればもう少し距離が稼げるのだろうが、尾根上に雪はもう全く無い。なんとかかんとか762m小ピークまで辿り着いた時にはすでに13時が迫っていた。只見線の最終から逆算して14時を過ぎたら下山に向かうべしと計画しており、ましてや予定より藪に苦しんでいるので下山もそれなりに時間がかかると予想される。今回は山頂ムリかなぁとの思いがよぎる。そして14時が過ぎ、足沢山山頂目前、そこから伸びる太郎助山への稜線を目に焼き付けつつ、下山を決めた。とてもいい稜線だった。あの稜線を藪を漕ぎ漕ぎ進んでいる自分の姿が想像できた。きっとまた来るだろうな…そんなヤル気が起きたのも久々である。心が揺さぶられている。なんだか嬉しくなってきた。

往路を下山。542mの小ピークまでは往路とほぼ同タイム。自分で付けておいた赤布を確認し、そこから尾根を外して左手の斜面へ降りる。登りでは気付かなかった赤布がポツポツある。どれもいやに高い位置にあり、冬の積雪量が想像できる。

そんなこんなで只見線の線路に降りたのが17時チョイ前であった。大白川駅までは1時間半「のんびりワラビでも採りながら帰るか」と歩き始めて20分…後ろから来たクルマに声を掛けられた。「駅まで乗っていけ」という。このおじさん、地元の人ではなく、群馬から散歩しにここまで来たのだそうだ。散歩しに?東京から新幹線に乗ってほとんど誰も知らない足沢山に登りにくるボクが言うのもなんだが、ホントに散歩なんだそうだ世の中にはいろんな人がいて、いろんな趣味があるんだなぁ。

今回「毛猛を見に行く」というサブテーマでこの山域に入ってみた訳だが、足沢山なんて毛猛の入口も入口、しかも山頂まで達しなかったということも重々承知の上、その上で正直な感想を語らせて貰えれば、アプローチも国道歩きも只見線も藪も沢も雪渓もスラブも稜線も、いろんなもの全てが素敵だった。実は30年くらい前に一度毛猛には来たことがある。その時は水頭沢を遡って未丈が岳に立った。当時は全く気付いていなかったこの山域の素敵な佇まいが、この1年少し迷走ぎみだったボクの沢ライフの新たな楽しみになってくれそうな気がしてならない。新たな恋の予感にも似たこの感じをこれから少しずつたぐり寄せていこうと思っている。(感想文 記.小松)

◇コースタイム 大白川駅発8:48〜末沢発電所10:08〜こったが沢への橋入口10:23〜大雪崩沢2号スノーシェッド10:53~ 取り付き11:00〜P542m11:29P76212:41P850m13:32990m地点にて下山開始14:16P76215:48~只見線線路16:53~クルマに拾われる17:16~大白川駅17:38

◇地形図 「毛猛山」