湯河原・新崎川左俣

2017316日 晴れ

メンバー:小松・堤・ 山田()

新崎川は梅とクライミングで有名な幕山公園から林道を一時間歩いた白銀橋から入渓します。橋の下で二俣になっていて今日は左俣を遡行、すぐにゴルジュチックの渓相になりましたが難しい所は無く思っていたよりも沢が開けていて明るい。水量は少ないのであまり水に濡れずに済みましたが水はまだ冷たい、中尾沢の出合に着きネットで見た六方の滝を見に中尾沢に入る。途中で登山道が横切ったところから踏み跡をたどり二俣に着いた、左右に10mを超える滝がかかる。六方の滝は右俣の滝の上に有るとの情報で踏み跡を探すと左滝のガレ場にロープが垂れ下がっていてそれを頼りに登ると上にもトラロープでしっかりと固定してあった。沢に降り立ったら15m 柱状節理の六方の滝が目の前に現れた自然の造形は凄いなぁ。

滝の前でお昼休憩をして登山道まで戻りそのまま登山道を歩いて、沢が登山道の近くになった所で新崎川に下りた。すぐにH700の二俣右沢を遡行する、小滝を登って行くと右に湧き水が出ている。小滝を何本か登っていくとポンプ小屋が左に見えこの先の二又を右に入ると最後のハング滝だ。濡れないと登れないので今日は左から巻いて滝上に出たら上には水揚げのポンプ施設があり、その先に登山道が横切っていたのでそこで遡行終了。登山道を下って幕山公園まで戻った。新崎川は短い沢でしたが登れる小滝が多く思っていたとおり南面の沢なので明るく、沢始めで登るのにぴったりでした。

コースタイム:幕山公園P8:35白銀橋9:40/10:10(新崎川遡行)~中尾沢出合11:00(中尾沢遡行)F111:27~六方の滝 11:35/12:05(登山道)~新崎川入渓12:30(遡行)H690二俣12:35(右沢)H800二又13:20(右沢)~登山道13:40~白銀林道14:47~幕山公園P15:30