日光・雲竜渓谷ハイキング

2017212日 晴れ

メンバー:石井(L) 松井 SKY 山田()

最近人気の日光の雲竜渓谷の氷瀑が見事だというので見に行ってきました、さすがに人気があるだけにたくさんの人が来ていた。このエリアはアイスクライミングでも有名らしいが、今は氷瀑見物のツアーもあるのですねぇ、林道を歩いていると次から次にツアー客を乗せたワゴン車が上がっていきます。タクシーも何台も私達の脇を通り過ぎていきました、林道は凍っているのでそれなりの車で無いと入っては来られませんけどね。私達は下の神社の駐車場に止めて歩きはじ30分くらい登りゲート前に着きました、ここの駐車場はやはり満杯ここから林道は左右に別れます。

いろいろなレポを見ていてると右は大変だと書いて有り迷いましたが、どんなに大変なのかと右の林道を行くことにしました。右もダムまでは普通の林道歩きでしたが、ダムの高巻きではじまりダム上の河原からは何度か高巻きと渡渉が続いて最後はゴルジュになって行き止まり。ここの高巻きがこのコースの核心でした、登るのは何とかなるけど下りはロープが無いと無理ですね。ここをなんとかよじ登ると同門岩の広場に出ました、そこからもまた二股に分かれて私達は右の渓谷沿いに進む。河原を歩いて1カ所ロープのある所を高巻きし出たところが雲竜渓谷入口、たくさんの人が休んでいた。

ここからはいよいよ雲竜渓谷のはじまり~たくさんの氷柱がお出迎え。ここでお腹がすいたので登山道を外れてお昼にする、今回はSKYさんがおうどんを作ってくれました~美味しかったです。お昼を食べてからさらに先に進んでいくとようやく最深部付近に到着。ここからが雲竜渓谷のメインエリアらしくツアーの人達がたくさんいました。そして、雲竜瀑がついに正面に見えました!!下の氷瀑ではアイスクライミングをしている人がいたり、中国のツアーの人達が居た。

雲竜瀑の下まで行くには右から高巻きルートがありますが、道が狭くすれ違うのが大変。ここを登るのには前爪のあるアイゼンとピッケルがあった方が安全だと思います。高巻きルートを越えるとついに雲竜瀑とのご対面、見上げると巨大な氷瀑!!迫力満点でこれは人気が出るのも判ります。滝の周りもまさに巨大つららが生えているようで大自然の作り出す造形美にただただ圧倒されました。ここまで来るのは思っていたよりも大変だったけど、氷の世界を堪能できて大満足~さてと帰りましょう。

ふと、この雲龍渓谷夏はどんな感じなんだろうと思った、機会があったら水の流れる雲竜爆を見に来てみよかな。

コースタイム:竜尾神社P8:40雲竜渓谷登山口P9:25~同門岩11:20~雲竜渓谷入口11:53~友不知12:07/12:45~雲竜爆12:08/13:21~友不和13:40~雲竜渓谷入口13:45~同門岩14:10~雲竜渓谷登山口15:10~竜尾神社P15:45