吾妻連峰

西大巓~西吾妻山

2017年1月29日

堤弘美、西嶋敏也

前日に道の駅裏磐梯まで入り、仮眠、翌日、グランデコスノーリゾートまで移動して山行を開始する。

デコの駐車場は1000円、ゴンドラと第4クワット(リフト)を2人分買う。訳が分からないがなんとなく割引があるようだ。

ゴンドラ山頂駅から少し降りる感じで第4クワットの乗り場まで行く。

第4クワット山頂駅の目の前には西大巓へのトレースがばっちり付いている。雪は思ったより多くない。

特に苦労することなく西大巓山頂に到着。素晴らしい景色だ。磐梯山がかっこいい。

1本とって西吾妻山に向かう。今日はいい天気だし、トレースもばっちり付いているので迷う事もない。西吾妻山への登りは穏やかだ。こちらも特に苦労なく山頂に着く。360度の大展望だ。

飯豊、朝日、月山、鳥海山まで見える。燧ヶ岳も見えているようだ。もちろん会越国境の山々も名前はわからないが見えているのだろう。川桁山塊がすぐ目の前だ。時間が気になり、少しの滞在で下山開始。

西大巓の登り返しがきつい。

再度、西大巓の山頂によると大勢の人がいた。暖かいせいか隠れていた三角点が顔を出していた。

帰りはゴンドラ山頂駅まで歩き、ゴンドラに乗る。

天気が良かった事は非常にうれしかった。トレースが付いていたのは良かったのか悪かったのか・・・。少し楽しみを奪われたような気がした。登山道を辿るような旅だった。                      (記:西嶋敏也)

◆タイム 第4クワット山頂駅9:00-西大巓10:25-西吾妻山11:35-西大巓12:25-第4クワット山頂駅13:45-ゴンドラ山頂駅14:00

◆地形図 「桧原湖」「吾妻山」