南会津

土倉山

2017年1月1011

メンバー 小松丈輔

2017年旗開きは、道の駅番屋の対面、土倉山に行ってきました。敗退撤収でした。

初日は快晴だったのですが、1140mから始まる露岩とシャクナゲの尾根が予想外で(少雪のせい)、延々と薮漕ぎアイゼンラッセルを続けましたが日没にて幕。1340m付近のシャクナゲ林の中に奇跡的に1畳程の平場がありテントを張れました。20時頃から静かな雪となり、朝起きたらテントが1/3埋まってました。1450mまで上がれば薮が終わるのは分かってたんですが、雪はやみそうにないし、薮露岩の下山を考えても、今回は撤収と決めました。帰路はその雪に助けられ、思ったほど藪露岩には苦しまず下山できました。ひとり山行の中、色々ありましたが終わってみると満足です。あと、装備は大切ですな。今回ほどアイゼンのありがたみを感じたことはないです。僕のアイゼンさん、本当にありがとう!

早めに下山できた御蔭様で、今年もまた道の駅番屋のラーメンを堪能しました。昨年ほどの衝撃はありませんでしたが、やはり美味しいです。その後13:45のバスで夢の湯に向かいました。

道の駅番屋のトイレ掃除のおばさんいわく「昨日まで雪は少なくて、昨年に続いて今年の冬もラクだなぁと思っていたけど、今日で30-40センチ積もって、結局例年並みだよ…」 との事。ほんと今日はしんしんと降ってます。(感想文 記.小松)

◇コースタイム

110日 番屋発10:351140m露岩帯始まる13:061340mにて幕16:20

111日 幕場発7:151140m露岩帯終了9:35~番屋川林道11:03~道の駅番屋着11:36

◇地形図 「湯ノ花温泉」