201717日  奥多摩槙寄山ハイキング

吾妻箕輪山の雪山ハイクが天候不良のため奥多摩にハイキングに行くこととなった。

奥多摩だし標高も低いし今日はあまり寒くはなさそうだし・・・お気楽な気持ちで我が家を6時に出る。 

8時上野原駅に到着・寒い電車の中も寒かったが駅を降りたら超寒い・がたがた震えてバスを待つ。

千葉から参加の堤さんしっかりダウンジャケットをまとい毛糸のソックスをはきもこもこ状態暖かそう・・・・ 

槙寄山までの坂道・落ち葉が登山道にたまってひざ上までのラッセル状態を何箇所か楽しむ。

葉っぱの落ちた木々の先には真っ青な青空・今日は最高の山日和です。

さほど汗もかかずに山頂に到着・日蔭は霜柱が立っていて寒いので日当たりのよいベンチにて一休み。遠くの山の上に富士山がくっきりと浮かぶ 後ろには御前山と大岳山の山並みがきれいに見渡せる。

昨年秋足を痛めてからのリハビリを兼ねての今回の山行 体力がすっかりなくなってちゃんと登れるのかな?皆さんに迷惑かけないかな?と心配しながらの今回の参加だったのでまずは一安心!

笹尾根を日原峠までの稜線は快適な散歩道だが意外と寒かった。

日原峠から人里までの登山道は荒れていた。ほとんど人は通らないみたいだ。北面の日蔭の中に草の霜柱?霜柱の花?を発見 堤さんに教えてもらう!草木の茎が寒さで敗れて樹液が凍ってできたものだそうだ。知らなかったのは私だけかな? 新しい知識がまた一つ増えました。

途中足が攣りそうになったり右ひざが疼き出したりで両手ストックに頼りながら3時に無事下山終了

運よく5分と待たずにバスが来た。

2017年今年初めての山歩き 天気も良くとても気持ちの良い初山旅となりました。

 

 

                  戻る