相模川水系笹子川/大滝沢平ツ沢(ズミ沢)

2016.8/20(土)雨のち曇(時々青空(^^;

メンバー : 松尾(世話人) 小松 米本 堤(感想)

 

どっしゃぶりだ!・・・あ~ぁ・・・(ノД`)・゜・。

でも今日を逃すと堤は、今月(8月)沢には1回も行かない事になる?・・・そんなのは悲しい。

降りしきる雨の中、「堤は晴女、神様どうかご加護を・・・」と念じながら、サンダルに足を突っ込み戦闘兵のように駅に向かった。

高尾駅手前位からは、登山客も目立ち始め、こんなに天気が悪くってもみな決行するんだと・・・人ごとのように感心する・・・(^^;

 

笹子駅では、一足先に着いていた世話人のMさんが鬱空を見上げている・・・。
さっきまでは降ってなかったのに・・・と。

雨雲レーダーを見ながら、話し合いの結果、今日雨は免れないが、一時雨雲が切れるときがあるから、行くだけ行って見よう・・・(*^^*) 850 笹子駅(無人)を出発。雨も傘をささなくても気にならない程度だ。甲州街道沿いの田んぼには収穫を待つ稲穂がたわわに頭を垂れていた。滝子山への表示で左折しガードをくぐり稲村神社~中央高速の高架橋を渡り~桜森林公園~道証地蔵と約1時間のウォーキング。蒸し暑く汗びっしょりだ。

道証地蔵から登山道で大滝沢には直ぐだった。小さな木橋の袂から入渓。お天気のせいなのか沢は薄暗い感じだったが、ジャバジャバと進んで行くのが心地よい。黒光りしたゴツゴツ岩や「シン・ゴジラ}を彷彿とさせる血のような赤岩が混じった岩肌が、堤の冒険心をかきたてる・・・(^^;

二俣で左俣も探検し・・・(^^♪、右股のズミ沢へ進む。小滝の登攀など楽しみながら、日が射して来たりすれば、「やっぱ晴女」などと一喜一憂しながら進んで行く。ヒキガエルが太いミミズを食しているグロイ光景など目にしながら、2番目の木橋にやって来た。沢には倒木が目立つ・・・時々小雨程度だった雨もにわかに強くなり・・・木橋を渡り登山道を行く事に。右下に見える滝には名前がついてるようで、笹子小生徒手作りの看板「三丈の滝」があった。植林地の伐採跡を進み杉林の中に入って行くが、大雨粒が降り注いでくる。沢を見下ろせば流れも勢いを増したようなそれに茶色く濁ってきてもいた・・・「笹濁り」とか言ってこんな時魚が釣れるんだと釣り師のYさんは竿を持ってこなかったのを悔しがっていた。大滝までは行ってみようと言う事だったが、小雨になる感じもなく、話し合いの結果、残念ながら遡行中止、下山と相成る…( Д`) 

堤の頭の中では突然「雨に濡れても」のメロディーONされ、思わず口ずさみながら・・・(^^

 登山道で道証地蔵まで戻り、稲村神社で小休止、甲斐の銘酒:笹一酒造の「酒遊館」に立ち寄り、試飲などしてちょっといい気持ちに・・・(*^-^*)

そして今日はこれから雨にも負けずのスペシャルイベント「そうめんパーティー」が・・・

笹子駅手前の空き地には、まるで私たちのために用意されたような格好の場所が・・・。

バラックだが屋根付き、長いテーブルも設置してある・・・人目も避けられGOODな環境だ。(通常は産直売店?にでもしてるのかもしれない)

そうめん・めんつゆが世話人のMさん、ビリー缶、バーナー・ガスがKさん、それぞれが薬味も持参して・・・ゆでたてのそうめん・・・うっまぁ~~い!・・・体もハートも温かくなったぁ~(やはり雨は体を冷やしていたようだ。)・・・(((o(**)o)))
Yさん得意のベーコンチーズポテトにふなっし~の梨も脇役で・・・(^^;

 

そうめんパーティーの最中、雨は本降りに・・・

皆でいい時に戻ってきたね・・・とほくそ笑む・・・(*^_^*)

お片付けをしながら、何気に空を見上げれば・・・
何と・・・お約束ですね!・・・青空が!・・・()’`()

 

笹子駅発1535の高尾行きに乗車し、それぞれの家路に就く。

初世話人だったMさん、さぞかし気疲れされたことでしょう。

お疲れ様でした。ありがとうございました。

また皆様機会があればリベンジしたいですね・・・(*^^*)

 

 

                      戻る