川内山塊

早出川支流中杉川

2016年7月20~21日

小松丈輔・NK

 

ようやく中杉川に行ってきました。帰ってきてからのタウンミーティングで「中杉川どうだった?」とみんなから聞かれました。 どうだったんだろう? 人により、どう応えていいのかよくわからないというのが正直な感想です。

今から32年前。学生になって沢登りというものを知り、始めるようになり、高田馬場の本屋で「フォールナンバー vol.35 川内下田特集」に載っていた中杉川という川の遡行記に出会いました。ちょっと変態的でユーモアに溢れ、かつ情熱的なその遡行記は、茨城ACC.Jの今は亡き本図一統さんが書いたものです。「文句無しに面白い」と記されていた中杉川は、以来、ずっとボクの沢ライフを支配し続けてきました。

さて、中杉川はどうだったのか? やはり、「文句無しに面白い沢」に間違いありませんでした。沢登りの面白さが全部ありました。そして、今まで何度も会山行を共にしてきたNKさんとシーズン本番夏の遡行をヘトヘトになるまでできたということに大きな意味があると感じています。

詳細なルート取りや遡行記録は過去の他の方々のweb情報等々とそんなに変わりありません。遡行の様子は近々UPされる画像が一番伝えるべきことを伝えていると思います。

こんな沢登りをしてみたいという感性の持ち主がこれからのさわねに何人も現れることを願ってやみません。(感想  .小松)

 

◇コースタイム

7月20日 五泉駅850-早出川ダム発942-駒の神1137-中杉川出合い13:50-子落しの悪場14:40-ホリンド沢出合い17:35-幕場着19:00

7月21日 幕場発6:50-2m滝上9:08-ユウ沢出合い11:52-600m左岸枝沢へ14:48-登山道17:09-木六山と水無平の分岐18:50(ビバーク)

7月23日 ビバーク地発4:17-木六山4:24-木六山登山口6:43-林道7:15-チャレンジランド杉川7:43-五泉駅8:45

◇地形図  高石、室谷

 

 

                          戻る