中川川・モロクボ沢水晶沢左俣

2015412

メンバー:小松・KN・山田

今年初めての沢は4年前にも遡行しているモロクボ沢水晶沢、4年前は11月の冬枯れの時だった。今回は新緑の沢登りが出来るかなと思っていましたが新緑にはちょっと早かったけど丹沢湖半の山桜が満開で綺麗でした。

820分に御殿場線の谷峨駅で2人と待ち合わせしていましたが、電車を下りたのはKさんだけで小松さんが乗っていない。しばらくしたら電話がかかってきて寝過ごして小田原まで行ってしまい新松田まで戻って来たけど御殿場線の電車には乗れなかったのでバスで来ると連絡があった。小松さんを待って30分遅れで用木沢出会いに向かう、用木沢出会いに着いたらもう車がたくさんと止まっていた。なんとか駐められたが、もう少し詰めて駐めてくれていたら後二台は駐められたのにと思う。

支度をして10時出発、ゲートを抜けてキャンプ跡から堰堤を3つ越えて入渓、最初の沢は毎度の事だけと緊張します。ゴーロを歩いて行くとモロクボ沢の大滝が見えて来た、4年振りですけどやっぱり迫力有る。ここは左の岩の間から登るが岩が立っていて小柄な女性では苦労するところ、ロープを出して貰いなんとが登ったけど大変だった。下を見たら次のパーティーが来ていて、あれ?どこかで見た人だと思ってよく見たら、前にお世話になっていた渓友塾の塾長のパーティーだ。

大滝の上も釜を持った滝が続く苔や落ち葉で滑りやすくドボンしたくないので、慎重に登って石積みの堰堤を越えるとモロクボ沢のハイライトも終わり。ゴーロを少し歩いていくと水晶沢の出会いに着きここでお昼休憩していると、生徒さん4人連れた塾長がやってきたので前に逍遥に入っていた小松さんと二人でご挨拶をする。沢で会うのは初めてなのでなんとなく照れくさかった。

水晶沢に入ると最初に出てくるのが5mの滝、登れそうにないので小松さんが高巻きルートを慎重に探して左のルンゼから高巻きましたが足場が悪くて大変だった。4年前の記録を見るとやはり左から巻いたと書いてあったが、大変だったとは書いていないので違うルートを登ったのか・・・すっかり忘れて思い出せない。

この滝を過ぎると二俣、右には10mの滝が掛かりここでどちらに行くか相談する。私は前回右に行ったと言うとこじゃ今度は左に行きましょうと左俣に入る。すぐに214mの滝が出て右を登る。小滝がいくつか出てきましたが問題なく登れる。水流も細くなって二俣が出てくると、地形図を見て稜線に近い方を選択しながら進み最後は笹藪を少し登りナメクラサワの頭手前の稜線に出た。下山は水晶沢の頭から雷木沢右岸尾根を下る予定でしたが、3時を過ぎていたので尾根下降は止めて白石峠から登山道を下山した。今期初の沢登りは暑くなく寒くなく沢日和の中遡行できて、やっぱり沢は良いなぁ~と3人で話しながら帰路につきました。(記・山田)

※コースタイム

駐車場9:55-モロクボ沢入渓10:25-大滝下10:45-大滝上11:20-石積堰堤11:45-水晶沢出合12:0012:27890m二俣、左俣へ13:18990m二俣右へ13:4314:001050m二俣左へ14:101180m登山道14:501240mピーク15:0015:181278m水晶沢の頭15:27-白石峠15:44-駐車場17:06