奥武蔵・天覚山から子の権現

2015117

メンバー:米本、山田

今回は前から歩いてみたかった天覚山から足腰の神様子の権現のルートを歩き、帰りは浅見茶屋で鍋焼きうどんを食べようと久し振りに奥武蔵に行くことにした。誰か一緒に行ってくれるかなと、さわねの会山行として募集しましたが参加者がいないので(マイナーだものね)一人で行くつもりが前日の夕方に米本さんから急に参加の申し込みが有り二人で歩く事になった。東吾野駅で米本さんと合流して天覚山に向けて歩き出す。

駅から天覚山まではしっかりと道標が有り迷うことは無いが途中で沢コースと尾根コースに分かれます。どちらに行くかしばし考えてトレーニングだからと尾根コースを登ることにしたが、これが急登で朝一番にはきつかった。天覚山ではハイカー2名とトレランさんとすれ違う、山頂は東側が開けていて奥多摩方面がよく見えました。山頂を後にして大高山に向かいます、判っては居たが低山ならではのアップダウンが多く特に大高山の登りは急登で疲れた急登と言うことは下りも急なのだ。大高山から林道をまたぎ登り返して前坂の分岐に着いた、6年前に正丸峠から縦走してここから吾野駅に下りたので飯能アルプスも真ん中を繋げられた、いつか天覧山から歩いて見ようかな。

前坂からは一応破線ルートになりますが登山道はしっかりと有り迷うことは無いが家に帰って昔の記録を見たら手書きの道標のような物が沢山あったけど今回は殆ど見られなかったので撤去されてしまったのかしらね。前坂からは巻き道も多く思ったよりも早く歩けて子の権現に着きました。前に来たときは駐車場には屋根が有りましたが去年の大雪で倒壊してしまい撤去したそうです。参道入り口にあるご神木の大杉も去年の夏に雷が落ちで半分になっていたのが痛々しかった。

お詣りを済ませてか、今日の最終目的地「浅見茶屋」に向かいます。古民家のお店は風情がありなかなか良い雰囲気、名物の冬限定鍋焼きうどんを食べたけど甘味も美味しそうだったので次に来ることがあったら食べてみよう。お腹もいっぱいになりてくてくと林道を歩いて吾野駅に到着。飯能アルプス、低山とは言えなかなか歩きでが有り良いトレーニングになりました。

※コースタイム

東吾野駅8:25(1時間)~天覚山9:25/9:40(1時間10)~大高山10:50(30)~前坂11:20/11:30(1時間15)~スルギ12:45/12:50(25)~子の権現13:15/13:40(35)~浅見茶屋14:15/15:05(55)~吾野駅16:00