奥多摩・北秋川惣岳沢(中退)

201442

メンバー:小松・KNMOGU

 

4月に入り小松さんから今期初沢登りの計画が出た、場所は御前山に突き上げる惣岳沢。2月に大雪が降り残雪の心配があったが、この沢は南面なのでもう雪は無いか有っても上部だろうと思っていましたが・・・・

 

武蔵五日市駅に集合して藤倉行きのバスに乗って1時間ほどで藤倉バス停に到着、支度をして林道を歩き始めると左の惣岳沢には雪渓があるじゃ無いですか、のり面にも雪があってなんだかいやな予感。林道終点だったところから上に林道が延びているが雨乞の滝の看板があったのでここで支度をして、階段を下りて橋を渡ったところから入渓する。去年の10月以来の沢なのでちょっとおっかなびっくり歩く、少し行くと沢の中に雪が出てきた。雨乞の滝まではなんと沢の中を歩いて行けましたが、それから上は全くだめで左から高巻いて行くが雪渓がなかなか無くならず、パイプが沢を横切っている所に来たとき対岸に踏み跡が見えたので、いったん沢に下りて対岸に渡った。

 

踏み跡をたどり杉林の中を歩いて行くと林の中にも結構残雪が残っている。しばらく行くと前方に人影が・・・枝打ちしている方達でした。この上の状況を聞きいて取りあえず登って行くが、沢の中の雪が多くなり3人で協議した結果戻ることに決定二俣までも行けなかったが仕方ないよね。帰りは枝打ちの人達の仕事道を歩くとものの30分で入渓場所まで戻ってしまった。藤倉バス停から1225分発のバスに乗り、十里木で下りて瀬音の湯に入って今期初の沢登りが終わりました。

 

この時期にまだこんなに雪が残っているとは行ってみないと判らないものです、南面でこんなに雪があるので北面なんてまだまだびっしりとありそう。この状況を見ると2月に降った大雪は半端じゃなかったって事が判る、とりあえず今年の沢登りは5月に入らないとだめかもしれませんね。

 (記:MOGU)

 

※コースタイム

藤倉バス停8:50(林道)~林道終点9:20/9:40(遡行)~雨乞いの滝9:50H750付近で引き返す11:15(仕事道)~林道終点11:45/11:55~藤倉バス停12:20

※地形図(1/25000)  奥多摩湖・猪丸

 

 

               戻る