鶏冠谷右俣

     2013914

          西嶋 満田

 

 

      甲武信の峰は水の故郷

      分水嶺から流れ落ち

      千曲や荒川 笛吹川と

      長い旅路で海へと注ぐ

 

      鶏冠の渓の水の精は

      透きとおった銀の髪

      うすいブルーの澄んだ瞳で

      雨をあつめて羽衣の滝

      渡る風でやさしいそよぎを

       

                 渓を見下ろす岩のうえで

                 最後の山人戻ってくるのを

                 錆びた斧を金に変え

                 待って待って待ちわびて

                 深いため息と寂しさのなかで

                 育む森をいつくしみ

                 渓の流れをいとおしみ

 

                 消えないように 揺るがぬように

                 想いをよせて 想いをだいて

 

ということで、老人性ボケと頭の9割が妄想で埋まっている特殊な脳みその持ち主

は記録が書けません。覚えているのは、心臓バクバクの高巻きに少しなれたのと、

ヤツがするすると登った滝の中盤でどうしても足がかからずかなり悔しかったことです。

でも、詰めの大滝は4段に分かれて、神秘的な滝でした。前に釜の沢東俣いった時

両門の滝の左の滝が花嫁のベールだったのを思い出して、この領域はちょっと荒れた

渓でもさびしい森でも水そのものが綺麗だと悟りました。

 

とりあえず最悪の予報にもかかわらず、雨にもあわず 風にもあわず 夏の暑さにも

あわず充実した遡行ができたのを、私にいつもやさしい沢の神様に感謝です。

その日はキャンプ場とまりで、わけの分からない宴会突入、西嶋さんは自分の作った

ラーメンを食ったことどころか、作ったことも覚えていなくて、私はどう見ても煮込みうどん

にしか見えない代物を食ったことまでは覚えてますが、夜中寒くて起きたらテント開いた

ままでシュラフ出してあるだけで爆睡してました。

翌日、途中お風呂はいって新座で打ち上げ・・これは大事・・したんですが、帰り山の

手線の左俣と右俣間違えるわ、乗り越すわ、昼間の酒はききますわ。

                                    記  満田裕美

 

   コースタイム

西沢渓谷駐車場715-鶏冠谷出会808-左俣・右俣出会1037-大滝下1:30−

戸渡尾根233-近丸新道305-駐車場5:20

                              地図 金峰山

 

 

                   戻る