二口山塊・名取川二口沢小松原沢支流小松倉沢

2012年10月6日〜7日

小松倉沢班 : 下野(班長)・クマチ・山田・猪俣・松本・満田・KN

林道歩き5分で入渓。綺麗なナメが待っていた。心がスーと沢の中に溶け込んでいく。今はこの美しさだけしか頭の中にはない。

しばらく行くと大きな釜があり、濡れたくないので右からへつる。小松原班は皆、何事もなく通過して行ったが、私達小松倉班は7人中私を含め3人がドボン。水は思っていたほど冷たくはなく、濡れても寒さは感じなかった。一度浸かると後は怖いものなし。濡れるのを気にせず水流をジャブジャブいけた。

南沢、鍋越沢、桂沢の出会いを過ぎ、小松倉沢の出会いに着くと綺麗なナメ滝が迎えてくれた。ブナ林の段丘、小滝、ナメと続き「綺麗な沢だな〜」と、感じながら遡行する。2段8m滝は皆、フリクションで登り、20m直瀑は左から巻いた。大高巻きにならないように下りられそうな所を捜しながら歩いていたが、急で下りられそうな所も無く、懸垂で下りたとしてもそこにある滝が登れるか分からないので、かすかな踏み跡を拾いながらトラバース気味に落ち口に出た。20m滝の上の滝も幾つか一緒に巻いたようだ。その後も小滝、ナメが続いた後、倒木等で沢も荒れてきた。二俣辺りで幕場を捜したがなかなか見つからず、右俣を150mほど行った右岸の林の中を切り開きタープを張った。焚火はできなかったが、皆さんの美味しい手料理に話も弾み幸せな時間を過ごした。

夜中、大雨のため心配したが朝には雨もやんでいて7時10分出発。沢は相変わらず荒れていて、1220mのダンゴ平を目指したが、分岐を見過ごしたようで藪こぎ1時間、最後はシャクナゲになり右にトラバースをしたら登山道に出た。登山道と並行して藪を漕いでいたようだ。そこから5分で仙台神室岳へ。藪からやっと抜け出た解放感と達成感で30分の休憩もアット言う間に過ぎた。さあ、皆が待っている山形神室岳へ。10時半集合だったがピッタリに着いた。こちらが来るのをずっと待っていてくれたようで再会した時には嬉しさが込み上げてきた。これは遡行している時とは別の感動を味わった。

これから皆で二口温泉に向けて下山開始、長かったが全員無事にゲートに着いた。   皆、いい顔をしていた。        (記録 K.,N)

コースタイム

10月6日  ゲート10:25 ― 入渓10:30 ― 南沢出合11:15 ―

鍋越沢出会12:00 ― 桂沢出合@3:00〜13:15 ―

小松倉沢出合13:30 ― 幕場15:00着

10月7日  幕場7;10 ― 登山道8:45 ― 仙台神室岳8:50〜9:20