奥多摩 広沢山〜大塚山〜御岳山(鉄五郎新道コース)

2009126日(日)

西島敏也・下野 善令・小松丈輔・高貫朋子、クマチ

 

 総会明けの日曜日は、恒例になりつつある裏山ハイキングである。今年は鳩ノ巣から鉄五郎新道を御岳山までのんびり辿り、普段触れることの少ない大衆的な登山を経験してみようということになった。

 といっても、寝不足と、高山病にも似た二日酔いのおかげでいまいち不調。しかも越沢バットレスを過ぎる辺りから、登山道は岩場の急登に続く鎖場で、恐ろしいことこの上ない。「やっぱり沢靴でないとな」などと言い訳をしながら、ようやく広沢山に到着。ここでおやつ休憩とする。高貫さんの家で獲れたという柿は、僕がこれまで食べた柿の中でのナンバーワンに輝いた。やはり二日酔いには柿である。

 広沢山より鳩ノ巣へ戻る高貫さん・クマチさんとお別れし、ここから先は男3人の山歩きとなる。不思議なもので、女性と別れた途端、女性の姿を探し求める自分がいる。温泉街のような御岳山周辺で、最近流行しているという「山スカート」姿の女の子を視察。昼メシは紅葉屋で蕎麦を食べたわけだが、若奥さんのふっくらした笑顔に心癒されている。ロープウェイにて下山。

 沢の季節はひとまず終了だが、山にはいろんな楽しみ方がある。今日の山歩きも本当に楽しかった。そろそろ雪の季節だ。この冬はどこに行こうかなワカンの付け方を復習して、スキーにワックス塗ってなんてことを考えていたら熟睡してしまい、気がついたら一人になっており、電車は新宿駅に着いていた。

(記:小松丈輔)

 

 

(コースタイム)
■12/6
 晴れ

鳩ノ巣バンガロー出発910(頃)〜越沢バットレス1005(頃)〜金毘羅神社1050(頃)〜広沢山出発1215〜大塚山1235(頃)〜御岳山周辺1300(頃)〜ロープウェイにて下山

 

 

 

 

戻る