丹沢

中川川悪沢

2009年5月2日
高橋栄、NK、がく


 20年前の古ぼけた写真がある、丹沢の箱根屋沢で撮った昔の仲間達との思い出の
一枚だ、翌日はすぐ隣の悪沢に行く予定だったが(たぶん悪沢?)雨で中止。今回、悪
沢の企画が出た時思わず「むふふっ!」顔がほころんでしまった、世話人高橋さんに感
謝! 
 遡行前のワクワク、ドキドキ感はあの頃と全く変わりがない、むしろ今の方が大きいか
も?そんな自分が嬉しい 百の沢に百の喜びあり。(どこかで聞いたような?)ではで
は素晴らしい悪沢遡行を此処でご紹介しよう。
 5/2日本晴れ〜どどどぴ〜かん快晴!風薫るさわやかな五月、目に新緑がしみて痛
てて〜。沢の流れに沿って旅する喜び、木々の間から木漏れ日がさす素敵な一日の始
まり始まり。
 車を降り支度を済ませるとアプローチなしで直ぐに沢が始まり
チームタカハシ遡行
開始。短いゴーロを歩くとF(fall)1、10mの滝、此処は登って見たいが今回は断念、(次
回登ってやる〜覚えておけ〜もちろんトップロープだぞ〜)
続いてF2、20mの滝、此れはさすがに取りつこうとも思はない、この沢の核心らしいがム
リ、下の滝を眺めながら右岸によく整備された巻き道を利用しF4上まで。
 そしてF5登場・が・・しかし・・ん〜やっぱり巻だね、右岸を30分程かけのF5も高巻くこ
とになる、此処から先はナメとナメ滝がいっぱい、登り上手なNKさんを追っかけたり、フ
リクションを効かせ登る所をルートミスで一人セミになったり(^^;)
 このあたりは実に楽しい、あたたかい風、ふりそそぐ太陽、天気は良し、淡いグリーンは
自然の装い。今日は来てよかったネ〜「悪沢ちゃん、素敵!」。最後の短い詰めは楽勝
で(私はばてたが・)藪なしですっきり稜線(970m)に出た、屏風岩山まで30分程の所、
山頂経由で快適な登山道を誰にも会わず、の〜んびり下山、待ちこがれた春、天地の
恵みを一杯いただいたような・・そんな一日だった。

 独断と偏見で本日の悪沢、ほっしぃ〜
★★★★★5つ!          (がく)

 

コースタイム

割沢橋09:55−F220m10:07−F425m10:30−F510m10:59−F5巻き11:
05〜11:40−二俣12:14〜12:41−二俣12:48−25m滝13:00−倒木13:20−
ケルンのある二俣13:35(標高780m)−二段8mナメ滝13:47−二俣13:55−10m
涸滝14:15−15:02屏風岩山−二本杉峠15:54−幹線道路16:40−割沢橋17:07

 

地形図 中川

戻る