男鹿山塊

大佐飛山

2009年3月20日〜22日

西嶋敏也、下野善令、高貫朋子

 

 目を閉じて数年前、この山旅のスタート地点に立った時を思い

出す。そこにはあなたがいて口をつぐんだまま微笑んでいる。今、

ボクは死んでしまったこころもザックに詰める。そして

「この重さも大事な山旅の荷物なんだ。」と自分に言い聞かせ歩

き始める。降り積もった雪に覆われた稜線をかすかな光に向かう。

 山旅をする意味が今もわからない。解らないから今日もこうし

て山旅を続けている。解ろうとしない方が解ってくるかもしれな

い。生きる意味がなくなればこころはどうなるのだろう。こころ

が死んだら生きる意味はどうなるのだろう。これもおなじことな

のか。この美しいダケカンバの木々は生きる意味を知っているの

だろうか?

 強い風が背中を押して青空の頂点に僕達を急かす。たとえ向か

い風になったとしても翼を広げて羽ばたいていこう。

 これからもきっと楽しい山旅が僕らを待っている。そして酒を

飲み、飽きれるくらい山や渓の話をしよう。大声で笑って時間を

過ごそう。

 このあたたかな春の空の下で。

 

コースタイム 320日 松原バス停955−光徳寺裏登山口

1009−百村山1248−三石山1344−サル山14541470

m付近幕場1515  321日 幕場754−山藤山820

黒滝山929−大長山1153−大佐飛山山頂1320−大長山14

42−黒滝山と西村山鞍部(幕場)1601  322日 幕場7

38−黒滝山756−山藤山851−サル山932−三石山1000

−百村山1041−登山口1220−バス停1250

地形図 板室 日留賀岳

戻る