毛猛連山

黒又川赤柴沢撤退(羽根川本沢・上の大沢高倉沢上流部遊遡※)

8月14日〜16日

ヨネ・西嶋敏也

夜霧に消えた赤柴沢

8月14日 すでに降り出した雨の中を小出からタクシーで三ッ叉

集落から奥に続く林道を出来る所まで入ってもらう。明神山登山口(立

派な看板が立っている)の手前でアウト。でも歩いてみると登山口の

奥の駐車場(が ある)までは行けたな。林道はその登山口駐車場か

らしばらく行くと藪に覆われてしまっていて踏み跡程度しかなくなる。

今回の計画はキンカ沢から山越えして黒又川まで降りる予定だった

がヨネちゃん提案で羽根川本沢を遡行して山越えして直接、赤柴沢の

出合近くに行く事に変更。

この日は羽根川本沢を遡行してcоt752m南東側鞍部(獣道と

思われるが踏み跡がかすかにあった)を越え高倉沢のcоt540m

付近の二俣を東に入った所で幕。

焚き火と宴会。夜半、やんでいた雨がまた降り出す。

夕食はヨネちゃんのモツ煮込みうどんを美味しく頂きました。

任せたぜ!ミスターシルバ

8月15日 朝起きると怪しい天気。赤柴沢をあきらめるのは比較

的早く決断できたがその後をどうするかがなかなか決まらなかった。

歩き出してからも迷いはあったが雨が降りっぱなしと言う事もあって

昨日とは違うルートで本沢に戻る事にした。

更に激しい雨に高台で3時間ほど停滞。その後、雨は小ぶりになり

沢に濁りが無くなってから出発。別の鞍部を越えて本沢に入り、林道

終点で幕。少々疲れた。焚き火をあきらめ、ガスでカレーを作り頂く。

月など出ていたが夜半からまた雨。

サタデーナイトクラッシュ

8月16日 起きたら雨(その後あがる)。携帯電話の電波が来てい

ないので、三ッ叉集落まで歩くも通じず。お宅で電話を借りて小出タ

クシーを呼ぶ。かわいい感じの女性の運転手さんが迎えに来てくれた

(^。^=)(薬師温泉まで送ってもらったとき料金メーターを見て「あ

れまこんなに!」と彼女自身が驚いているのがまたかわいかった=実

際は2900円位)

薬師温泉につかり、「薬師」で野菜テンプラ(にせ学生の事を昔はテ

ンプラってよんだけな〜)蕎麦とビールと「八海山」を頂きました。

ここの蕎麦とテンプラは美味しいです。

帰り、豪雨で電車が止まっていた。   (HP速報文:西嶋敏也)

遊遡=報告者の造語

詳しい報告は08年年報で。